2016.09.23 a
a
というタイトルの漫画を描いたことがあるけど
自分の漫画のタイトル単体の中では一番気に入っているかもしれない。

お久しぶりですスルメ王子です。
もはや舞台続きの多忙な若手俳優くらいの更新頻度のブログですいません。
むしろ多忙なのに超マメにブログ更新してる俳優さんってすごくない?
もっというとほぼ毎日自分のブログと、更にグループのブログもちゃんと書いてて
全く疲労とか肌荒れを感じさせない小林豊ってすごくない?

そんな訳で最近の癒しはBOYSANDMENだったりする(推しは俊さんだけど)
名古屋を中心に活動してるグループなので、ロケ地や話題が馴染み深い。
ホームシックというか東海シックなのかも知れない。

今の生活がある上で、時々は実家に帰りたい。

と思うのはちょっと体調が弱っているからだ多分。
同居人の1人がゲホゲホし出して2人目もゲホゲホしてるなと思ったら
3人目のゲホゲホになった。
ほぼ回復したけどどうにもすっきり直らない。

1人で座り仕事をする人にとっての『安静』って難しいよなと思う。

自分の部屋でじっと座っているだけ、なら安静といえるだろうけど
ネームを考え始めて頭を使ったらもう安静じゃないのか
更に手を動かして何かを描き始めたら安静じゃないような気がする。

そういえば去年の今頃は
近しい人と喧嘩をして(自分が原因だけど)
胃腸風邪をひいて1週間くらい食べられなくて(早く病院行けば済んだんだけど)
漫画もなかなか仕事に繋がらなくて(自分の実力不足だけど)

自分のせいだけど、自分のせいだからこそしんどかった。

それを思うと少しずつ良くなってるんじゃないか相対的に。

初めてで手探りのこともあるけど今のところ順調だ。
いくつかのままならないことや取りこぼしも出てくるとは思うけど
「こうありたい」「こうなりたい」イメージの最低限はどうにか毎回クリアしている。

よしよし(自己肯定)

近況とお知らせ。

■NHKニュース「おはよう日本」の『けさの知りたい!』のコーナーで紹介して頂きました

トキワ荘プロジェクトの入居者としてインタビュー及び作品紹介などもちらっとして頂いた…はず
(実は自分でまだOAを見れてない)
ちゃんとペンネームで紹介して頂けました!

というのも、OA前々日に「ニュース番組なので本名紹介になってしまうと思います…」と言われていて
いやいやペンネームの意味ないじゃん…と思ったけどハッキリとは言えず
「ちょっと困るんですが番組の意向なら仕方ないですね…(しょんぼり)」
と答えたら、インタビューを担当してくださったIさんが意思を汲んでくださって
「上にかけあってペンネーム紹介にしてもらいました!漫画家さんにとってペンネームは大事ですもんね」
という旨のメールをくださってIさん…!
何故か「進劇の巨人」の気になるポイントを私たち(漫画描いてる勢)よりも熱く語っていったIさん
ありがとうございます。

OAの画面キャプチャを知人に見せてもらったら
前日に物凄い必死で片付けたのに部屋の片隅に突っ込んだスペアの電球が映ってて凹みました。

□刑事弁護の法律事務所ホームワン 昔話シリーズ 桃太郎編 http://youtu.be/xhd-DyJLJJE

イラスト担当しております!ご覧くださいまし〜
ちなみに昔話シリーズまだ続きます。
ウワ―――7月だ――――!!!

はい。
何と今年も上半期終了してしまいましたねスルメ王子です。


まずは6/9までマンガボックスインディーズで開催されていた、マンガボックスインディーズ第一回リーグ戦9位入賞ありがとうございました!

今後の更新はどうしようかと思っていたんですがありがたいことに続けて欲しいとのご意見が多かったので不定期ながら更新しようかと思っています。

ただ、他の作業の合間になるのでぼちぼち更新です。

https://www.mangabox.me/

■近況

・胃腸風邪で1週間くらいのた打ち回る
 (市販薬で誤魔化してたら悪化した。病院行ったらすぐ治ったのでお医者さんは医大だと思った)

・似顔絵のお仕事をいくつか進行中

・コミティア109申し込みました。スペースが取れていれば「鯣堂」で「ナランジャ」さんと合同スペースです。


□上半期振り返り

1月→コミティア用「ぐだぐだ食べ物日記」原稿

2月→絵本アプリイラスト制作、コミティア

3月→マンガボックスインディーズスタート、MR映画祭(パンフレット漫画掲載)

4月→マンガボックスインディーズ更新

5月→マンガボックスインディーズ更新、コミティア108

6月→マンガボックスインディーズ更新(ラスト10日は1日1枚更新達成)、似顔絵仕事

一応、今年のはじめに立てた目標の一つである「常に何か作品を描いている状態にする 」は出来てるんじゃないかなと思った次第。

しかし具体的なお仕事になかなか繋げられていないので下半期はもっと営業せねばですな。

お仕事ください。
ねんが2013


あけましておめでとうございます!


部屋に一人でテレビもなくうたた寝していたらひっそりと年が明けていましたスルメ王子です。
電気毛布だけが私に優しい。


昨年は

・上京

・ビデオ屋→広告・漫画会社→映画館という度重なるジョブチェンジ(全部バイト ですが)時々定食屋もやったのだった。

・イラスト仕事(似顔絵、マンガ教室講師、CMイラスト)

・漫画持ち込み、投稿(複数回)


新しいことをはじめたり、やるべきことの回数を増やしたりできました。
不義理も沢山したし成果が出せないことも多かったけど、いい年でした。
皆様、ありがとうございました。


今年の目標は

・常に何か作品を描いている状態にする

・媒体を問わずイラスト、漫画の営業をする

・イラスト、漫画での収入を増やす

・テレビを買う

というところでしょうか。
またちょっと整理するかも知れません。
目標は自分で書いておいて忘れるけど、改めて見直すと無意識に意識(?)してその年を過ごしていたりするので侮れない。

さて、夜が明けたらバイトでっせ!

皆様、どうか今年もよろしくお願い致します。
た

まだまだ11月のような気でいたけど今日になって急に「あっ12月だわ」と思ったスルメ王子です。

でも11月の事を書く。

11月19日は誕生日でしたイェーイ!

先輩方におごっていただいたり相方にもプレゼント貰ったり、弟からお小遣いもらったりしてなんやかんやいい誕生日でした。
弟にお小遣いもらったのはちょっとどうかとは思うんだけど。


3年に1回くらいめっちゃがんばろうと思う年があって、大体その年の夏の終わりまではのた打ち回ってみるんだけど見当違いに傷だらけになって、秋から冬にかけてゆるやかに自己肯定して立ち直るという自己満足ショーを開催している。

言い訳をしたり、めんどくさがってばかりいては成果が出ないのは当然だと気を引き締めて
口をつぐんで気が乗らなくてもどうにか動いてみて
それでも成果が出なくてそもそも自分の納得のいく成果って何だよと思ったりして。
結局、言い訳もするし大体いつもめんどくさがるけど辞めることだけはしなければいいという結論に落ち着いて。

誰かががんばっている時にがんばれなくて焦った分、誰かががんばってない隙にがんばればいいやって。

そうやって思い出したように、のそのそネームを描いたりしている。

もう全然11月の話じゃないけど、誕生日ありがとうございました。


ところで今年は見た映画はメモを付けると宣言していたのにいつの間にか忘れている。
とりあえず思い出したものだけメモ

「謝罪の王様」
「南極料理人」
「間宮兄弟」
「ムカデ人間」
「アダムス・ファミリー」
「となりの801ちゃん」
「そして父になる」


↓こちら12/18まで投票受付中です~~~
【第2回asianbeat 4コマ漫画コンテスト】

2作品が一次審査通過いたしまして、ウェブ投票受付中です!
エントリー№19と№20です。

ウェブ投票の結果により受賞が大きく左右するコンテストですので皆様よろしければご投票お願い致します~~~ちょっとボタン押すだけ!押すだけだからね!


http://asianbeat.com/ja/award/4manga2nd/vote2nd.html(ウェブ投票ページ)

http://asianbeat.com/ja/award/4manga2nd/vote2nd2-19.html(№19作品ページ)

http://asianbeat.com/ja/award/4manga2nd/vote2nd2-20.html(№20作品ページ)
