ツイッターなどで「少女漫画雑誌『なかよし』今月号の付録「スーパー最強まんが家セット」が本格的すぎると話題に 」なっておりまして。
まんが家を志すわたくしとしてはこれは見逃せません。

という訳で

10数年ぶりに『なかよし』買ってきました。
店員さんが会計する時に訝しげな表情をしていた気がしますが多分気のせいです。

これがその付録です。

じゃん

130207_0156~0001

「まんが界のセンターを目指しちゃお!」

なかよしなのに…ちゃお…。

開封

130207_0201~0001
「なぞるだけプロ原稿」「人物レッスンシート」
線の強弱の練習にもなるし断ち切りの練習にもなる。イイ。

130207_0200~0001
「本物スクリーントーン」
学園・アイドル・ホラー・ギャグそれぞれのカテゴリでのトーン。実用的ですごくイイ。


130207_0534~0001
特に学園。下駄箱とか机イスは多分本気で使います。

そして「まんが描き方ブック」

これがまたすっごくイイ。
通常,もっと分厚いまんがの描き方に載ってる内容をぎゅっと濃縮して書いてある。内容が濃い。


130207_0427~0001
月ごとの原稿作成スケジュールとか。

130207_0426~0001
キャラクターの作り方とか。

今自分が改めてやるべきなんじゃないかと思うことも多い。

半分ネタのつもりで買ってきたけど,ほとんどが実用的で勉強になるラインナップで良かった良かった。

良かっ…

似顔絵プロフ帳
130207_0556~0001

これは


130207_0203~0001
これは…!!!


全く実用性はないが死ぬほど懐かしい!
男性の方にはあまりお馴染みではないかも知れないが,女性の方ならば小学生の頃に一度はこういうものを書いた,書かされた,渡されたけど失くした,などの思い出があるのではないだろうか。


折角なので書いてみました。


プロフ②
似顔絵はちゃんと「イラストステンシル」使って描きました。
プリクラがなかったんでバイトの履歴書に使った証明写真貼りました。


プロフ①「友4コマ」は,この歳になると友の種類も思い出の種類も多いので,その中での総合的な一番というのはあまりに難しいので相方との一番最初の出会いを描きました。

LoveTalkの欄は書くのがなんだか死ぬほど辛かったです。


20代後半になってこういうものを書くのは別に楽しくないなと思いました。


130207_0202~0001
ズッ友
Secret

TrackBackURL
→http://surume1119.blog13.fc2.com/tb.php/258-3cae04b3
