19日の話。
朝からクリエイターズマーケットに行き舞台「冒険者たち」を観てプリクラを撮ってラーメン食べてW杯日本戦ラスト5分を知らない人たちと一緒に見てわーって言いながら帰ってきました。

濃厚だった。濃厚すぎたせいか翌日知恵熱?がちょっと出た。

いつものことですが脈絡なくつらつらっと。


朝、母上に「きっと降るから傘持ってきなさい」と持たされたが段々と晴れていき、混雑する電車の中で段々と邪魔になる傘に辟易するも、後に傘を持たせた母上に感謝することとなる。
同行者ポッキーと2人で待ち合わせして揃って待ち合わせ時間に遅刻。何のための待ち合わせ時間なのか。

●クリエイターズマーケット

気になりつつも一度も行ったことがなかった「つくるひと」の祭典。


無事合流し、会場へ。すごい人だった。服装もさすがクリエイティブな人が多くて、着物美人を見かけて「今の人めっちゃ綺麗!」とか思わず口に出した。意外と家族連れも多かったー。


神出鬼没な後輩いりこちゃんが出展してるというのでブースに遊びに行ってみたら早速いない(笑)
他のブースを回ってる間に遭遇して、更に後輩ぽちと猫ゆいちゃんともちょうど合流。
更にそれから後輩スミスと遭遇してわぁわぁ言ってたらその横をアンジェラが通り過ぎお昼時にはY野先輩を見かけ…どんなムービー率だよ!っていう(笑)

いりこちゃんのブースは、乙女達が着物姿で踊りを披露したりストラップ製作のワークショップをしたりという素敵な空間でした。

中高の同級生が出展してるのに遭遇!声かけられてびっくり!
在学中は殆ど話した事なかったのに、卒業してみると何てことなく話せたりするのが不思議。
彼女のお友達がちょっと前衛的な紙芝居を披露してたのが面白かった。子供に見せれない紙芝居(笑)

友達のところ以外は、なるべく色々見たいとうろうろしすぎて結局あんまりじっくり見れなかったかも…しまったなぁ(+_+)

まぁ、そうやって大雑把に見てたせいもあってか売ってるものよりもディスプレイが上手なところが目に留まりました。
コンセプトがわかりやすいとか、イラストだったら統一感あるとかがやっぱり目を惹きますね。

パンのミニチュア販売をしていたブースは、机の上が本物のパン屋さんのような飾り付けで、買い物するとちゃんと紙のトレーにビニールをかけて包装してたのに感動。「カラスのパンやさん」の絵本も飾ってあった♪

白塗りで軍服とかゴスロリで雑貨を売ってた方々のブースのディスプレイは黒布と飾り棚の使い方が上手で、売ってたものは樹脂に蝶や薔薇が入った雑貨とかが中心だったんだけど、身につけるというよりはまとめて飾っておきたいかんじでした。
こういう退廃的な雰囲気のものを見るとなんだか懐かしくなるっていうのは変な感覚…?

イラストは色と線の太さって大事だなって思った。あと飾ってある絵の大きさ。
創作イラストのブースって淡いタッチの繊細な絵(すごく上手)って多いけど、目立たなくて勿体ないなぁって。
視界いっぱいになるイラストが一枚あるといいのかも…。
単純な絵なら線をがっつり太くした方がかっこいいな、とか。自分はこっちだなー(描くジャンルにもよる)


うろうろしすぎて一体どこを見てどこを見ていないのかわからなくなってきたところで会場を後に。

会場を出たところの段差に気づかず膝から崩れそうになるも、傘でバランスをとって持ちこたえる。ありがとうお母さん!(その1)

●「冒険者たち」

ガンバ


イケメン達がねずみ耳をつけて歌ったり踊ったりするという、なんともあざとい企画!イケメンブームに踊らされてるぜヘイヘイ!とか思ってたけど、良い舞台でした。

ストーリーもキャラクターの性格付けも単純だけどしっかりしてて、世界名作劇場みたいな感じでした。
人間の汚さや醜さを描くことで人間らしさを表現するというのも好きなんだけど、こういうまっすぐなものもあるべきだと思ったりしました。

一緒に行ったポッキーが、自分以上に感動してくれてて、誘った甲斐があったと思いました。
彼女は感動するのが上手。

イラストも色々描いたので、それをぼちぼちとアップしつつまた感想とか萌え(笑)を書こうかな。

公演前、パンフを買う時に売り子のおばちゃんに「袋いる?」って聞かれて、鞄に入るし…と思って断ろうとしたら「終わってから降るかも知れないから…」と袋をくれました。
もう、おばちゃんは過保護だな~(笑)と思っていたら公演後、会場を出てみるとざんざか降り!

ありがとうお母さん!(その2)ありがとう売店のおばちゃん!(でもちゃんと袋入れてなくてパンフ濡れた)




後輩達と合流して呑むつもりだったけど、結局時間がぐだぐだになってしまって申し訳なかった(+_+)

プリクラを撮り、とりあえずどっかで食べよう!とラーメン屋に駆け込み、近況とか下ネタで盛り上がる。

終電が近かったので店を出ると、向かいの酒屋?で皆でサッカー(日本戦)観戦中でわぁわぁ叫んでいる。
試合終了まであと5分!気になる!ということで混ざる(ちなみに自分はにわかファンどころか「にわか」みたいなものです)

知らない人と一緒にあーっとかわーっとか叫びながら試合終了。
そのテンションのまま終電やべぇ!と皆で走る。
走りながら猫ゆいちゃんが「今ボールがあったら蹴ります!」とか言ってた(笑)




ここのところ色々とぐずぐずしてたけど、元気もらった!自分もがんばらねば
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://surume1119.blog13.fc2.com/tb.php/83-1fb89540
