上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
というタイトルの漫画を描いたことがあるけど
自分の漫画のタイトル単体の中では一番気に入っているかもしれない。

お久しぶりですスルメ王子です。
もはや舞台続きの多忙な若手俳優くらいの更新頻度のブログですいません。
むしろ多忙なのに超マメにブログ更新してる俳優さんってすごくない?
もっというとほぼ毎日自分のブログと、更にグループのブログもちゃんと書いてて
全く疲労とか肌荒れを感じさせない小林豊ってすごくない?

そんな訳で最近の癒しはBOYSANDMENだったりする(推しは俊さんだけど)
名古屋を中心に活動してるグループなので、ロケ地や話題が馴染み深い。
ホームシックというか東海シックなのかも知れない。

今の生活がある上で、時々は実家に帰りたい。

と思うのはちょっと体調が弱っているからだ多分。
同居人の1人がゲホゲホし出して2人目もゲホゲホしてるなと思ったら
3人目のゲホゲホになった。
ほぼ回復したけどどうにもすっきり直らない。

1人で座り仕事をする人にとっての『安静』って難しいよなと思う。

自分の部屋でじっと座っているだけ、なら安静といえるだろうけど
ネームを考え始めて頭を使ったらもう安静じゃないのか
更に手を動かして何かを描き始めたら安静じゃないような気がする。

そういえば去年の今頃は
近しい人と喧嘩をして(自分が原因だけど)
胃腸風邪をひいて1週間くらい食べられなくて(早く病院行けば済んだんだけど)
漫画もなかなか仕事に繋がらなくて(自分の実力不足だけど)

自分のせいだけど、自分のせいだからこそしんどかった。

それを思うと少しずつ良くなってるんじゃないか相対的に。

初めてで手探りのこともあるけど今のところ順調だ。
いくつかのままならないことや取りこぼしも出てくるとは思うけど
「こうありたい」「こうなりたい」イメージの最低限はどうにか毎回クリアしている。

よしよし(自己肯定)

近況とお知らせ。

■NHKニュース「おはよう日本」の『けさの知りたい!』のコーナーで紹介して頂きました

トキワ荘プロジェクトの入居者としてインタビュー及び作品紹介などもちらっとして頂いた…はず
(実は自分でまだOAを見れてない)
ちゃんとペンネームで紹介して頂けました!

というのも、OA前々日に「ニュース番組なので本名紹介になってしまうと思います…」と言われていて
いやいやペンネームの意味ないじゃん…と思ったけどハッキリとは言えず
「ちょっと困るんですが番組の意向なら仕方ないですね…(しょんぼり)」
と答えたら、インタビューを担当してくださったIさんが意思を汲んでくださって
「上にかけあってペンネーム紹介にしてもらいました!漫画家さんにとってペンネームは大事ですもんね」
という旨のメールをくださってIさん…!
何故か「進劇の巨人」の気になるポイントを私たち(漫画描いてる勢)よりも熱く語っていったIさん
ありがとうございます。

OAの画面キャプチャを知人に見せてもらったら
前日に物凄い必死で片付けたのに部屋の片隅に突っ込んだスペアの電球が映ってて凹みました。

□刑事弁護の法律事務所ホームワン 昔話シリーズ 桃太郎編 http://youtu.be/xhd-DyJLJJE

イラスト担当しております!ご覧くださいまし〜
ちなみに昔話シリーズまだ続きます。
というわけで

無事に発売致しました!

みえ1

「三重の法則」 (リンダパブリッシャーズの本)
http://www.amazon.co.jp/dp/4803006806/ref=cm_sw_r_tw_dp_sHH6ub18JTVRP

イラストと1P漫画を担当しました~
構成はライター、MCとして活動されてる渡辺圭那子さんです。

三重のあるあるネタ、意外と知らない三重の知識などが面白おかしく読める一冊となってますのでよろしくお願いします~。

みえ2

友人から「売ってる本みたい~(*^^*)」というベタなコメントをいただきました。
売ってる本だよ!笑

みえ3

三重の書店さんは平積みにして頂いてるようでありがたい限りです…

写真は明和の宮脇書店さん!
宣伝部長の友人、朱月キリヲ大先生が撮ってきてくれました~
ちゃんと撮影許可済です…抜かりない!

アマゾンや他県の大型書店さんでも取扱いあるかと思いますので
お見かけの際はぜひ手にとって頂けたら嬉しいです~。

もし…もしよろしければ感想、陳列写真など頂けたら大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

もやしのナムル作りがマイブームですスルメ王子です。
砂糖を少し入れると味が深くなるよ。

さて、お知らせです。

■書籍デビューのお知らせ

miee2.jpg

2/21(日)発売「三重の法則(リンダブックス)」

三重県のあるある本のイラストを担当させて頂きました!書籍デビューです~。
本文にはコラムに合わせた1P漫画が沢山載っております。
三重県民も三重に興味がある方もぜひお勧めの一冊です!

三重県の書店さんを中心に、その他の土地でも大型書店では置かれるかと。
オンライン購入も出来ると思いますが、まだ詳細が出ていないのでわかり次第お知らせします。

■入賞のお知らせ

第3回asianbeat 4コマ漫画コンテスト アジアンビート賞 受賞しました!

http://asianbeat.com/ja/award/4manga3rd/result3rd.html

人気上位の作品は「第3回asianbeat 4コマ漫画コンテスト」作品展にて展示
※期間:2015 年1 月31 日(土)~3月末予定  場所:北九州市漫画ミュージアム

読者投票トップによる受賞です〜いやらしく宣伝しまくった甲斐がありました!
皆様投票ありがとうございました。
asianbeat 4コマ漫画コンテストは第1回から参加していて、一次審査は通ってもその後入賞に至らず~というのを繰り返していたので、三度目の正直で入賞出来て大変うれしいです。


ここからは近況の自分イベント振り返り日記です!

■コミティア111

komi2.jpg

お疲れ様でした。

新刊が※画素の粗い無料ペーパーしかないというスペースにも関わらず足を運んでくださってありがとうございました!

※前日にパソコンで作ったペーパーをプリントしようと思ったらインクが切れており近所の西友に走るも、今年から西友がブラザー社のプリンタインクは一切取り扱わないという英断を下していた。
仕方なくコンビニでデータプリントしたら妙に画素が粗くなってしまった。全ては西友のせいである。

ツイッターやマンガボックスなど、オンライン経由で知り合った方が来て下さったのも嬉しかったです。
自画像と作風のせいか「女性の方だったんですね…!」と言われることもちらほら。

今回は松虫あられちゃんと沼モチさんと合同スペースだったんですが、2人とも「コミックリュウ」中心に活動している作家さんなので、イベント後はリュウ作家さん中心の徳間書店呑み会に混ぜていただきました。

お刺身食べながら漫画制作の話とかマグロのカマを貪りながらゾンビ談義とかジャコと大葉のご飯食べながらエッセイ漫画のリアルの話とか、とにかくお魚もお話も最高でした〜。
魚料理のおいしさでは多分、東京に出てきて一番おいしい店だったと思います。
松虫あられさんチョイス。褒め称えたい。

■東映ヒーローワールドに行った話

tou.jpg

特別展示「鎧武ノ世界展」がもうすぐ入れ替えということで、相方と幕張新都心にある東映ヒーローワールドに行ってきました。

実際に撮影で使われた衣装や小道具の展示に大興奮で写真をバッシャバッシャ撮ってきました。
さっきデータ確認したら友達の結婚式よりよっぽど枚数撮ってました。

休憩スペースのモニターでは歴代主題歌が映像付きで流れているので、自分たちの好きなヒーローが出るのを待って何周も何周も見てしまいました。
そしてめっちゃカラオケ行きたくなるよこれ。

去年の夏くらいからここには行こう行こうと計画していたのですが、何かしらの締切にお互い追われ追われて、明日こそ!という時に予定がずれこんで泣いたりして(30歳手前のマジ泣き)やっと行けたので、楽しかった。

■2月の初詣

年末年始と漫画もバイトも忙しく、ずれ込んだ結果2月の頭にちょっとだけ帰省しました。

おせちもごちそうもない正月を嘆いていたのを気にしていたのか母が節分は任せろと張り切っていました。

父も休みだったので母と3人で車で名古屋まで行ったりもしました。
転勤族だったので車での長距離移動は毎年毎年やってたけど、なんか久しぶりだなと思ったりしました。

初詣にも行きそびれていたので、2月にようやく初詣に行きました。
おみくじは吉でした。

「職はあきないよろずよし、たたみ糸類、紙などに縁あることよろずよし」

とのことなので、畳か糸の出てくる漫画を描けばいいんじゃないかなって思います。
あけおめ

あけましておめでとうございま~~~す!!!

まさかの新年を10日以上過ぎてのご挨拶。
こ、今年もよろしくお願い致します。

今年の抱負は

・露出する(作品が)

・稼ぐ

です!
でないと生活できない!

さて、毎度すみませんが告知です。

【2/1(日)コミティア111参加】

スペース№:A19a

サークル名:鯣堂

松虫あられさんと沼モチちゃんというリュウ作家に挟まれての合同スペースです~。

新刊は冬コミに発行されたエッセイ合同本を持ってきます。
あと間に合えば何かコピー本的な…。

【エッセイ合同本通販はじまってます】

山本かなさん主催エッセイ合同誌
「エッセイはじめました」

毒親.シェアハウス.ベビーシッター体験談等々総勢11人66pの読み応えたっぷりの1冊です。
スルメは漫画家志望者ばかりのシェアハウス生活について描いております~。

コミティアでも販売しますが、通販もはじまってるようなのでよろしければ。

同人誌通販のアリスブックス http://alice-books.com/item/show/1601-3

【第3回asianbeat 4コマ漫画コンテスト】

投票締切が迫っているので再告知です~

一次審査を通過した作品による、人気投票をおこないます。
投票締め切りは2015年1月16日(金)23:59 まで!

1日1回投票できます。
スルメは3作品(No.36、44、83)ノミネートされてます!複数投票もできますのでよろしく

http://asianbeat.com/ja/award/4manga3rd/vote3rd.html …

↑上記URLから【ウェブ投票】画面に進んでくださいませ!
彼女いない歴=年齢の友達がバイク事故で骨折して入院した先の看護師さんとリハビリ治療中に親しくなり付き合うことになったことを知った彼女いない歴=年齢の弟「骨折…か。ちょっとした賭けだな」

ちなみに同じタイミングで大学の親しい先輩が結婚し、大学の頃にちょっといいと思っていたバイト仲間(2人でご飯食べたりもしていた)からも彼氏ができた報告がきて骨折する前に心が折れていました。

そんな弟は明日が誕生日です。励ましのお便りを!

そしてもはや周りが結婚しようが出産しようが心は夜の海のように静かな姉、スルメ王子です。
恐れるのは孤独死だけ。

さて例のごとく宣伝宣伝~

【第3回asianbeat 4コマ漫画コンテスト】

一次審査を通過した作品による、人気投票をおこないます。
投票締め切りは2015年1月16日(金)23:59 まで!

1日1回投票できます。
スルメは3作品(No.36、44、83)ノミネートされてます!複数投票もできますのでよろしく

http://asianbeat.com/ja/award/4manga3rd/vote3rd.html …

↑上記URLから【ウェブ投票】画面に進んでくださいませ!

ちなみにこちらは投稿したけど一次通過しなかった作品

おなまり2



さて、弟も誕生日ですが私も誕生日でした(姉弟で10日違い)

誕生日になる瞬間はというと、歯を磨こうと思ったら歯ブラシが捨てられていました。

風呂掃除をしていた相方が間違って捨ててました。

ぜんぜんわざとじゃないんですけどちょっと傷付きました。

yoko.jpg

気を取り直して当日は横浜に行きました。

食べ放題ランチに入った店で公開収録してたんですが、「何でも鑑定団」の北原先生がいてちょっと興奮しました。

ただ北原先生めっちゃ風邪ひいててかわいそうな位声が出てなかったです。

相方が用があったので文学館へ。
文学館の近くの喫茶店のチーズケーキが自分のチーズケーキベスト3には入るくらいおいしい。
紅茶もおいしい。

ke.jpg

中華街を冷かしてから中華食べ放題へ。

中華街は相変わらず栗売りと占いの激戦区でした。
気を抜いて歩いてると栗売りに試食用の栗を握らされそうになるので注意です。

右手からきた占いの勧誘を断ってる隙に左手から栗を握らされそうになった時は「何だと!?」という声が出ました。

中華の食べ放題は白菜のお漬物を頼んだら信じられないくらい酸っぱくて手がつけられなかった。
漬物にしたって漬かりすぎてたと思うんだけど中国ではそういうものなのか。

おいしかったのはえのき。

山下

食後はムーディーな夜景の広がる山下公園へ。

ただ、張り切って昼も夜も食べ放題にした結果、腹がパンパン+夜風で冷えて

「ムーディーなゲロ吐く!ムーディーなゲロ吐く!」と騒いで早々に撤収しました。

楽しかったです。

そして前回の記事で載せたアマゾンの 「ほしい物リスト(※ほしい商品を保存したり、家族や友達にシェアして、プレゼントしてもらう事ができるという機能がある)」ですが

誕生日だから誰か何かくれないかなー…と淡い期待を抱いていたところ

プレ

ドン



めっちゃきた。

一番上のニット帽と英字柄の包みは「ほしいものリスト」とは別件ですが。

ニット帽は相方から。

peko.jpg

パラソルチョコ3箱は大学の友人で小説書きのポクティーちゃんから!

さすが物書き、作業中にチョコレートが必須なことをわかっている!

neko.jpg

mu.jpg

ねことムーミンのクッションは中高時代の友人で一児のママになったAちゃん(沖縄ウェディングと秋の近況 http://surume1119.blog13.fc2.com/blog-entry-283.html)からウェルカムボードのお礼も兼ねてと言うことで2つも頂いてしまった!

ねこはほしいものリストの中でも一押しに欲しかったものなのでウォ~!つって抱き締めたりこね回してます。

ムーミンは作業用クッションがちょうどペラッペラになっていたところだったので超助かりました。


プレゼントをもらうっていうのはそれだけで大変嬉しいことですが、自分の欲しいものの中から選んでプレゼントしてもらってる訳だから全部当たりなんだよな~最高の機能だな~と思いました。

さて、英字柄の包みは誰からかと言うと…




・・・





・・・





紫


紫のバラの人からでした…!

うそ…!どこから見てたの!?

プレゼントは着る毛布でした。

ガウン

私…立派な紅天女になります!
見ててくださいね紫のバラの人!!!


誕生日を祝ってくださった皆様ありがとうございました。
アラサーもアラサーになってきましたので、今年も気合入れたり時々抜いたりしながらがんばります。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。